2010年8月31日火曜日

残業。。。

昨日は、今期初めてとなる残業!この時期からいよいよ北海道産が本格稼働
芋玉にんじんとトマトが勢ぞろいとなります。
最近よくこの日記にも書く事なんですが異常気象の為作物が悲鳴を上げてます
病気の発生率も半端な量じゃないんです・・・・!
この状況をどのようにしていくか対策が必要になります
農家さんも一生懸命、我々も製品作りに誠心誠意頑張りますが
これだけ病気の発生が多いと現場は戦場に変わります
当社が本来製造出来る数量が1日約65,000PK(8時~16時)現状38000PKまで
下っています、これではさすがの張飛を筆頭とした現場は厳しい戦況になりますが・・・!
そこは泣きを入れずに冷静に、確実に例年以上に製品作りに気を張ってやっているようです
カット業務のほうも張平を先頭に歩留まりが上がらない中試行錯誤しながら頑張っています
従業員の皆もカット業務は残業の日々、普通の原料なら定時で終わるのに・・・!
しかし、皆頑張ってくれています「あたし等みたいなのを働かせてもらってありがとうね社長」とか
「忙しい時に泣きごと言わないで頑張らないと・・・この不景気に幸せだよ!」とか
逆にこちらが励まされています。
農家さんも大変だと思いますが出来るだけ原料を無駄にしないよう、また例年にも増して
現場は製品作りに気を配り頑張ってやろうと思っています。
昨日の残業では私は20時位に帰りましたが張飛は22時までやったんじゃないかな
H連F係長も手伝いに来てくれました、御苦労さまでした。
苦しい時期が今後波のように襲ってきますが・・・そこは負けませんよ、皆で乗り切りましょうね
私はこれから関西に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿