2009年8月27日木曜日

長崎は晴れだった。


こんばんわ!

8月24日~26日まで楊家夏休みを頂戴し長崎へいってきました。

ハウステンボスに宿泊し長崎を堪能してきました、日頃の行いも良く3日間晴天に恵まれ

楽しい3日間を過ごしてきました。

特に2日目は長崎市内を一周(徒歩で挑戦)色々見て回り孔子の73番目の弟子にもなってみました(笑い)何しろ坂が多い為汗を流しながらの観光ではありましたが、平和記念公園、原爆資料館での

娘達の真剣な眼差しが印象的でした。三女が戦争について次女に質問をしていました

『なんでこんなことしたのかな?』次女は答えに苦しみ『なんでかな・・・・でも戦争は悲しいし辛いし醜いし絶対起こしてはいけないことだと思うな』と神妙な顔で答えてました。

良い勉強になったと実感しました。

長崎という場所は古くから異国の街として有名ですがその分色々と苦労も多かったと感じられました
今は平和です、しかし私達の子供の時代には何が起きるか分かりません、何時までもこの平和が
続く事を願い自分の出来ることを精一杯頑張ろうと思いつつ楽しみにしていた長崎旅行は
終了しました。
9月に向かって仕事もMAXになってきます次回からは仕事中心の話しで行きますので
関係各所または担当の方々宜しくお願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿