2011年9月20日火曜日

義援金受け渡しに

9月18日(日)当社全従業員並びに6月に開催したチャリティーゴルフでお預かりした
義援金を福島県いわき市立平第三小学校へ寄付してきました。
当日、元M小学校金管バンド顧問のSTさん(今は親友)に同行して頂き福島へ
震災から半年が経ち3か月前に妻と一緒に行った時よりは
町の中は以前と変わらない状態にまで回復しているように見えましたが
やはり非難住宅が多く平第三小学校児童の多くも非難住宅から通う子供が
多いとの事でした。
この小学校は吹奏楽部が大変優秀で昨年の10月におこなわれた吹奏楽連盟の大会
(大阪城ホール)で金賞を受賞するなど東北を代表する学校ですが・・・・・!
3月11日の大震災で楽器のほとんどが破損、生徒6名も他県へ避難引っ越しをするという
大変辛い思いをしながらも地域の学校からの協力や保護者達の努力で使用していない
楽器を借りての練習活動をおこない今年10月におこなわれる国民文化祭(京都)へは
当家三女が通うM小学校と共に出演が決定している音楽に対する思いが強い学校です
18日はいわき市の学校が集まり吹奏楽会がおこなわれていました平第三小学校の
演奏は力強く、悲しみや苦しみを乗り越えようとする素晴らしい演奏で私も、同行した
STさんも感動しました。
演奏が終わると顧問の先生が子供達を集め今回の義援金について話しをすると
部長(6年生女の子)は目に涙を浮かべながらありがとうございましたと・・・
それに続き子供達からも大きな声でお礼の言葉を頂きました。
今回皆さんからお預かりした金額402,000円で新しいトランペットが2台購入出来るそうです
顧問の先生、保護者会の会長さんからも義援金を募ってくれた方々には宜しくお伝え下さいと
伝言を預かってきました。
私からも皆様の温かい気持ちに感謝いたします皆様ありがとうございます
平第三小学校の子供達これからも負けずに良い音楽を全国へ伝えて下さい。
頑張れ!子供達!

0 件のコメント:

コメントを投稿